人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Changun-kun

showsun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 01日

南仏villa~老母写真散歩

 

週明けは自発的に日本の祝日を意識し、南仏でサボり

のつもりでしたが。。。残念ながらNet会議など夜なべ仕事が殺到*笑*

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

週末は小雨+曇天の南仏でした。

写真は4月中に老母が~Saint-Tropezのvillaの周辺で撮りました♪~

元々、スイス・Lausanneの我家の冬の避寒地として

購入したvillaですが、老母はいたく気に入り、真夏も滞在しています。

老母の感覚では、東京より過ごしやすいと感じるそうです。

私の感覚では、スイス・Lausanneの夏の快適さ比べ、辛いですね。

多湿は苦手です。。。

0430 Redbuds.jpg

Redbuds (アメリカハナズオウ) その奥の大木は樹齢300年以上です。

歴史的にはフランス革命後~

この地へ来た貴族たちの所業+行状の目撃者ですね*笑*

いまの季節、villaの周りで群生しているのは この花がメインです。

0430 blue flower.jpg

老母のBF=プロのgardenstaffさんに『なんの花ですか?』

とたずねると。。。。

さて答えは。。。Papaでも答えられます♪♪♪~~

beautiful blue flower (会話では単数形が粋♪~デス)。

植物学者でない限り、これ以上の答えは不要という

仏流ユーモアですね♪~♪♪


0430 windmill00.jpg


4~5月の南仏は~例年 この晴天が基本です♪~♪♪

 3週間ほど前の写真ですね。。。

0430 The wisteria.jpg

The wisteria=藤の花越しに歴史ある鐘楼を♪~♪♪

やや日陰で開花が遅めですね。。。

 

0430 in the shade.jpg

villaの近くの 地元の方のお家です。。

やや陽あたりが悪いせいか~開花時期も遅く花数が少なめかな??

 

0430Mim?tisme.jpg 

 villa庭で見かけたお猫さまです。。。右耳のケガが歴戦の勇士を。。。かな?

老母でなく、Papaの姿を見て警戒したようです??



お好きなワンchanを1click~応援お願いしますね♪~♪♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

愛犬Paris君=古代サモエド犬です

Paris君の子どもたち↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

flatcoat retrieverのJourney君

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

Journey君は隣家乗馬倶楽部愛犬サークル(保護犬)出身です

hunting部門で最年少欧州チャンピオンになりました


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

↑Changun君と↓Kaiser君はテロ避難中です。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

Changun君の愛娘Maria chan 大聖堂の庇護でテロ排除♪♪♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


by showsun1203 | 2012-05-01 12:08 | 南仏villa


<< Papa cooking 鴨の...      新入り愛犬ジャーニー君の魅力♪~ >>