人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Changun-kun

showsun.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 18日

仏語は気が重く、英語は気楽、天気は爽快

仏語は気が重く、英語は気楽、天気は爽快_e0184881_67843.jpg

 

 


仏語は気が重く、英語は気楽、天気は爽快_e0184881_6101089.jpg



午前中はヘビーな会議・・・幸い英語がメインで救われました。

ジュネーブで仕事を始めて丸4年余・・・、日常会話は仏語。
(ローザンヌの我家内は=85%仏語+10%英語+5%日本語)

ジュネーブは、居住者の55%以上が外国籍で、
(ローザンヌは35%以上)

その国籍は100ヶ国を越します。
(当たり前==国連加盟国分の国籍数に近い


仏語メインの会議ですと、タフな会話は気遅れがします。

当たり障りのない会話は、それなりにこなせますが・・・・。


正直、英語だと急に元気になります
(英語は小学生の時から、自己流ですが長いつき合いがあり)



会議は

Top写真~~眺望が良い場所♪♪♪


会議のヘビーさとは無関係に スカッとした気持ちよい天気でした。


会議後、久しぶりに会った旧知の方々と一緒に、

ランチ+ドライブ

ジュネーブ湖
(=レマン湖)周辺を散策しました。

 

 0=Good day Warm=cold01.jpg


陽光がしっかりしていると 写真の色が 一味~二味、違いますね。


驚いたことに

==まだ、紅葉を見ることができる場所がありました==

さすが旧知の方々、以前はジュネーブの居住者~私より詳しい
(灯台もと暗し~我家から ジュネーブとは反対方向へ行った地域でした)





 0=Good day Lac Leman 107.jpg



最後に、ジュネーブ湖(=レマン湖)へ下って来ました♪♪♪



 0=Good day Lac Leman106.jpg


普段は観光客などが多く、あまり行かない公園へ・・・。

市街地で良く見かける種類のリスがいました。

 0=Good day Squirrel 101.jpg


ここだけでなく、欧州の国々、どこの都市公園で良く見かける、タフなリスです。

都会でもごみ箱をあさり生き残るのは この種類のリスです



 0=Good day Squirrel 103.jpg



 0=Good day Squirrel 102.jpg



 

 0=Good day Squirrel 104.jpg


胡桃以外は、観光客が面白がってまいた気がします

 

 

 

※本日の写真は、すべて同行広報スタッフさんが撮りました。

 応援~ワン・クリック~Merci ! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村   Merci! 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村   Merci! 

 



by showsun1203 | 2009-11-18 00:01 | 地球環境


<< 晩秋・自然の美しさ/泥まみれの愛犬      黒いリスは忍者~黒い鳥は・・・。 >>