人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Changun-kun

showsun.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

北極圏先住民キャンプ~いろいろHappening??

北極圏先住民キャンプ~いろいろHappening??_e0184881_1237566.jpg

 

 

Genevaからはー7時間の時差

日本からはー14時間の時差があります。


日本時間からの速算方法は、

日本時間からー2時間で午前と午後を逆にして、前日にします。

日本がお昼の12時なら現地は前日の夜10時です。

10月末までサマータイムを実施中で、夜明け時間が遅いのですが

その分、日暮れが遅いです。。。 

日の出時刻:7 時 59 分  日の入時刻:18 時 52 分

1日約5分日照時間が短くなっています。

 

☆★☆

北極圏の町:イエローナイフがあるのは 上の地図の中の

 Northwest Territories

 

Happening その一

+1008 Yellowknife air port 01.jpg

ベテラン・パイロットさん 『あれ、滑走路が短いぞ。。。』

データーでは、Lausanneのチャーター機専用飛行場並みですが。

厳格に資料通りの長さしかありません **笑**

Lausanneのローカルairportでは、

未舗装の草原ですが平らな緊急用延長滑走路が+600m前後あります。

ここは北極圏・強力なヒータ付きで凍結しない特殊な滑走路。

予算節減?規定通り1200mしかありません。

『クソ!×××人メ! フランス人ならそうはしないゾ』

フランス語で再現できない言葉をパイロットさんがおっしゃいました♪♪♪

 

双発プロペラ機なら十分ですが、双発Jet機の我々は

パイロットさん:『着陸はできますが 離陸はちょっと。。。』

Papa『???』

パイロットさん:『ご判断ください』

Papa:『離陸出来る条件は?』

パイロットさん:『重量です』

燃料タンクを10%以下にして、今より荷物を増やさないことが条件。

Papa:「よし、わかった~降りてくれ」

パイロットさん:「Roger!」

人数も機材も増えるのに~さて Papaの考えは???

 

 

Happening その二

愛犬~野生狼ショック気味

+1008 forgot to ask me for a pillow.jpg

 枕なしで寝ている愛犬Paris君。。。

狸寝入りです~Papaに気付いています♪♪♪~~

 

+1008 Waiting for lunch.jpg

 寝起き顔で???

一緒に鉱泉風呂に入ろう♪♪♪~~

野生の狼さんと遭遇したショックだそうですが?。。

自分は誰? 犬?狼? と 自問中かもしれません。

これはGenevaから同行のホームドクターさんの意見です。

Papaの意見は違います **笑**

 さて、何でしょうね ♪♪♪~~

 

Happening その3

現地到着1日目は ささやかな Overture(序曲) でした。。

+1008 Overture.jpg

オーロラ出現と喜んだら 

現地先住民族のchiefさんは~これはauroraとは呼ばない!!

夕焼けならぬ 緑焼けの空だそうです。。。???

ウソだろ~オーロラだよ!!!

 

 

Happening その4

 

+1008 negative Misty.jpg

私が予言していないのに 

オーロラという言葉を使わないでネ!

少し機嫌が悪い MISTY嬢

 

違うRoomまで追いかけたJuniorに 怒りのモード

+1008 negative Misty01.jpg

 

逃げろJunior!!

と言ったのですが~遅かったです。。。カメラ引っ張られました**笑**

 

 

 

※嬉しいニュース~人権関係で受賞者

リベリア大統領ら女性3人=非暴力・人権に貢献-ノーベル平和賞

人権関係者の受賞は嬉しいです♪♪♪~~Genevaでもお祝いをせねば。。。





 

Click here please  thank you

Paris君のJunior・Windy君です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

PapaのParis君(古代サモエドです)


by showsun1203 | 2011-10-08 12:38 | 地球環境


<< さすが北極圏=いきなり氷点下+雪      秋のレマン湖を離れました~北極圏へ >>