人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Changun-kun

showsun.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

巴里郊外の秋もすてきですよ♪~♪♪

巴里郊外の秋もすてきですよ♪~♪♪_e0184881_5583812.jpg

 

 

パリ第1大へ通うJuniorの居候先のお邸backyardです。

由緒あるお家に行儀見習い兼?で暮らしております。

パリ大から40分程度の郊外です。。。

スイスの我家Lausanneより北に位置する 巴里は寒そうです。

 


巴里郊外の秋もすてきですよ♪~♪♪_e0184881_559509.jpg


TOP写真から3枚は、

巴里で大学生生活中の Juniorからです♪♪♪~~
 


巴里郊外の秋もすてきですよ♪~♪♪_e0184881_604493.jpg


 

☆☆☆ ☆☆☆

昨日 東京へ着いた老母一行は

予想外の東京の寒さに震えているようです。。。

老母をサポートする5名さんはすべて南仏の気候に慣れた人で。。。

以下は、老母のサポートさんがパッシャ。。

なぜ、老母ではないか???

 

昨日は日本橋のお蕎麦屋へ

+1109 soba-yaki-miso.jpg

 

お通しは焼き味噌(薬味たっぷり=山椒)でした。。。

よ~く よ~~く 冷えた エビスビールだったそうで

~メンバーはビックリ ~冷たい ~寒いじゃないか!!!

南仏では生ビール以外は 常温の瓶ビールが多いです ***笑***

1109 Tokyo soba-dofu.jpg

 

Michelinの☆をもらえたのはこの料理が決め手かも?

蕎麦豆腐に蟹の餡だそうです。

 

さて、メインのお蕎麦は???

天麩羅が老母の逆鱗に触れ 写真は掲載不可です!!

なぜか?聞かなくても Papaには想像がつきました。。。

 

実は

Papaは以前このお店で 天麩羅を見てガックリしました。

江戸前天麩羅ではなく~天丼屋さん風の天麩羅だからです。

衣がしっかり分厚く、

さらにおそらく溶きすぎ+練り過ぎで 粘りが出てしまっている衣!!!

江戸前ならば!!

冷水(氷水)にさらっと 溶き、

かき回さず、ネタもさらっとくぐらせ、サット揚げる、

カリットですね。

このお店のご主人の趣味なのでしょうが???

天丼ならピッタリですが、

マジなお蕎麦とは合いません **笑**

天麩羅用の付け汁と蕎麦の付け汁が同じなのも興ざめです。

 

Papaは事前に、

蕎麦は天麩羅以外で とアドバイスしましたヨ!!

お薦めは 辛大根おろしそばです♪♪♪~

 

老母は江戸っ子テイストなので。。。

今夜は、

素朴なJapanese French?? なので心配していません。

これまた外れだたら。。。

谷根千の海鮮焼+お好み焼+もんじゃ焼ですね ♪~♪~♪♪♪

いや、湯豆腐屋がいいかな♪~♪♪

 

速報加筆=素朴なFrench大正解♪~♪~

和の心でアレンジしたFrenchの繊細さ♪~♪♪



Paris君のJunior・Windy君です
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

PapaのParis君(古代サモエドです)


by showsun1203 | 2011-11-11 06:01 | 海外遠征中


<< ローザンヌは霧中の秋/東京の老...      大人の秋=スイス・Lausan... >>